わたしのすむまち
今年もあと1ヶ月。おおーもうですか。
来年のカレンダーが送られてきて実感。
24回福岡市都市景観賞、決まりましたね。
ずいぶん前近くに住んだことのある川端のぜんざい広場が選ばれていました。甘いものはあまり食べませんがおいすいです、ぜんざい。
3年前から授賞式に行くようになり毎年この時期になると今回どこー?講演だれー?が気になります。私たちのすんでいるまちですからね。
特に講演会は、なかなか会うことのできないベテラン建築家を間近で見ることができます。
今年の講演は建築史家の倉方俊輔さんで「まちを面白くするケンチク語り」だそうです。明日、行きますよー。楽しみにしています。
来年のカレンダーが送られてきて実感。
24回福岡市都市景観賞、決まりましたね。
ずいぶん前近くに住んだことのある川端のぜんざい広場が選ばれていました。甘いものはあまり食べませんがおいすいです、ぜんざい。
3年前から授賞式に行くようになり毎年この時期になると今回どこー?講演だれー?が気になります。私たちのすんでいるまちですからね。
特に講演会は、なかなか会うことのできないベテラン建築家を間近で見ることができます。
今年の講演は建築史家の倉方俊輔さんで「まちを面白くするケンチク語り」だそうです。明日、行きますよー。楽しみにしています。
#
by twoplanning
| 2010-12-02 19:00
| 日々是日記
デスクを離れてこれを読もう
むずかしい専門書のあとに。
「建築デザイン 101のアイデア」 Go!>>amazon
明日までに案だしてーなんて言われて、どうも煮詰まったな、というときにどうぞ。うだうだしていなくて、すっきりはっきり書かれているのでアイデアを整理したいときに読んでいます。

「リノベーションからはじまる」 Go!>>amazon
以前お世話になったデザイン会社の設計部が本を出版しました!
リノベーションについて知りたい方や暮らしをもっと楽しみたい方へのヒントがたくさん詰まっています。私の担当物件も複数件掲載があり、大事な一冊です。(営業かそうでないかの判断はお任せいたします笑)
おいしい午後のおやつとともににぜひ。

「建築デザイン 101のアイデア」 Go!>>amazon
明日までに案だしてーなんて言われて、どうも煮詰まったな、というときにどうぞ。うだうだしていなくて、すっきりはっきり書かれているのでアイデアを整理したいときに読んでいます。

「リノベーションからはじまる」 Go!>>amazon
以前お世話になったデザイン会社の設計部が本を出版しました!
リノベーションについて知りたい方や暮らしをもっと楽しみたい方へのヒントがたくさん詰まっています。私の担当物件も複数件掲載があり、大事な一冊です。(営業かそうでないかの判断はお任せいたします笑)
おいしい午後のおやつとともににぜひ。

#
by twoplanning
| 2010-11-26 13:16
| 日々是日記
ヘルニアと人間工学とスカイプ
椎間板ヘルニア診断です。
自分の体を通して寸法を覚える、と言いますが、まさにこれ。
洗面化粧台の前で顔を洗うとき、立位姿勢でそのまま流したい気分になります。浴槽のエプロン、高くていい感じに厳しいです。ふかふかのソファに腰かけると、立ち上がれません。
自分の体を通して人間工学、勉強中です。
皆さんの「ここがこうだよ寸法」もきっとあるのでは。
遅ればせながらskypeを始めてみました。本当は会うことが一番ですが、こんなコミュニケーションの方法もまた違った味わいです。

自分の体を通して寸法を覚える、と言いますが、まさにこれ。
洗面化粧台の前で顔を洗うとき、立位姿勢でそのまま流したい気分になります。浴槽のエプロン、高くていい感じに厳しいです。ふかふかのソファに腰かけると、立ち上がれません。
自分の体を通して人間工学、勉強中です。
皆さんの「ここがこうだよ寸法」もきっとあるのでは。
遅ればせながらskypeを始めてみました。本当は会うことが一番ですが、こんなコミュニケーションの方法もまた違った味わいです。

#
by twoplanning
| 2010-11-19 18:40
| 日々是日記
20人の建築家
学生時代のとある授業。
生徒それぞれ好きな建築家をスライドで発表しましょう的な授業がありました。これはその時に皆がそれぞれつくったもの。私は伊東豊雄フォーカスで、たどたどしく発表したことを覚えています。

卒業後いく度も引っ越しをしましたが、なぜか段ボールにこの資料が。
そういえばとクローゼットをあさり、1年に1回は見てしまうのです。
そしてその、1年に1回が先日やってきました。
この人はこの建築家が好きだったのか、とか。
企画書の作り方としてわかりやすいな、とか。
みんな元気にしてるかなー、など。
今回も、さびない好奇心や学究心をたっぷりいただきました。
生徒それぞれ好きな建築家をスライドで発表しましょう的な授業がありました。これはその時に皆がそれぞれつくったもの。私は伊東豊雄フォーカスで、たどたどしく発表したことを覚えています。

卒業後いく度も引っ越しをしましたが、なぜか段ボールにこの資料が。
そういえばとクローゼットをあさり、1年に1回は見てしまうのです。
そしてその、1年に1回が先日やってきました。
この人はこの建築家が好きだったのか、とか。
企画書の作り方としてわかりやすいな、とか。
みんな元気にしてるかなー、など。
今回も、さびない好奇心や学究心をたっぷりいただきました。
#
by twoplanning
| 2010-11-13 19:26
| 日々是日記
紅茶の日
一週間前の11月1日は紅茶の日。
社会人になり十数年間、色々な会社でふつつかながらお仕事をさせていただきました。昼はコーヒー、夜はビールの毎日でしたが、そういえば昔は紅茶が好きだった事を思い出し。
11月1日付にてTWO PLANNINGを開業いたしました。
結局、私の興味のよりどころが紅茶を好きだった頃から変わっていないことは、はやい時代の流れにも流されることなく根づいていた本当のことでした。
これからもお世話になります皆様と、これから出会える皆様。
どうぞ宜しくお願い致します。
社会人になり十数年間、色々な会社でふつつかながらお仕事をさせていただきました。昼はコーヒー、夜はビールの毎日でしたが、そういえば昔は紅茶が好きだった事を思い出し。
11月1日付にてTWO PLANNINGを開業いたしました。
結局、私の興味のよりどころが紅茶を好きだった頃から変わっていないことは、はやい時代の流れにも流されることなく根づいていた本当のことでした。
これからもお世話になります皆様と、これから出会える皆様。
どうぞ宜しくお願い致します。
#
by twoplanning
| 2010-11-08 15:22
| 日々是日記
