年の瀬

もうすぐ2012年も終了です。
今年もたくさんの出会いがありました。
本当にいつもありがとうございます。
みなさま、よいお年をお迎えください。
#
by twoplanning
| 2012-12-31 11:38
| 日々是日記
高宮ノイエ9
設計から竣工までを思い出しながら、先日プレゼンボードを作りました。
コンセプトなど、改めて言語化してみた次第です。よろしければご覧ください。

コンセプトなど、改めて言語化してみた次第です。よろしければご覧ください。

#
by twoplanning
| 2012-12-30 17:45
| 高宮ノイエ
縁結びの神様
太宰府宝満宮竈門(かまど)神社。社務所の竣工内覧会に行きました。
設計事務所、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナーが携わっていたようで、各々の個性的な仕事が緩やかに繋がり、心地よい一体感を感じる建物でした。写真は授与所↓

壁面に濃淡のある桃色の大理石を張っていましたが、短冊に見立てているそうです。恋する乙女の繊細な願いを託して、でしょうか。ロマンチックなコンセプトから見事な答えですね。とても勉強になる充実した時間でした。新年の三社参りのひとつに、ぜひお勧めです。
設計事務所、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナーが携わっていたようで、各々の個性的な仕事が緩やかに繋がり、心地よい一体感を感じる建物でした。写真は授与所↓

壁面に濃淡のある桃色の大理石を張っていましたが、短冊に見立てているそうです。恋する乙女の繊細な願いを託して、でしょうか。ロマンチックなコンセプトから見事な答えですね。とても勉強になる充実した時間でした。新年の三社参りのひとつに、ぜひお勧めです。
#
by twoplanning
| 2012-12-14 19:07
| 日々是日記
編むただひたすらに
3年前フリマで購入した毛糸を使い、1年前に編み始めたマフラー。気の向いたときに少しづつ進めていたので1年がかりでした。普通は柄を入れたり毛糸を数種類使ったりとするものだろうけれど、編み始めに幅だけ決め、あとはただひたすらに編み編み。時々編目を間違えて解き解き。集中力ですか、何も考えない時間ですか。手先だけは動かしたくなる不思議。長くなりました、終わりました。




#
by twoplanning
| 2012-12-07 16:41
| 日々是日記
快適すぎる
ガスファンヒーターがやってきた。


九州でも電気料金は値上がりするだろうし、と思いノイエ工事の際、とりあえずガスコックをつけてもらっていました。先日値上げ申請しましたね。ガスファンヒーターを買ってみました。ガスコンロ、給湯器と3点セットで一定期間ガス代の安くなる料金プランがあります。ランニングコストは大事。
燃焼時に水蒸気を発生するので、ガラス窓に近すぎると結露がものすごいです。とはいえ窓付近の冷気は暖めたいので、すこし離した場所に設置することをお勧めします。天然ガスは地球温暖化にも優しいですし、節電省エネの観点からも一家庭でできることはありますね。
にしても快適すぎる。


九州でも電気料金は値上がりするだろうし、と思いノイエ工事の際、とりあえずガスコックをつけてもらっていました。先日値上げ申請しましたね。ガスファンヒーターを買ってみました。ガスコンロ、給湯器と3点セットで一定期間ガス代の安くなる料金プランがあります。ランニングコストは大事。
燃焼時に水蒸気を発生するので、ガラス窓に近すぎると結露がものすごいです。とはいえ窓付近の冷気は暖めたいので、すこし離した場所に設置することをお勧めします。天然ガスは地球温暖化にも優しいですし、節電省エネの観点からも一家庭でできることはありますね。
にしても快適すぎる。
#
by twoplanning
| 2012-11-28 18:52
| 日々是日記
